ASPで扱っている商品は膨大です。
なので、「アフィリエイトで紹介する商品ってどうやって選べばいいの?」とお悩みの方も多いハズ。
そこで本記事では、アフィリエイトで売れやすいおすすめ商品の選び方を3つご紹介します。
Contents
狙っているジャンルで検索し、上位サイトで扱っている商品から選ぶ
あなたが取り組んでいる「ジャンル名+おすすめ」、「ジャンル名+人気ランキング」、「ジャンル名+比較」などのキーワードで検索エンジンで検索してみましょう。
今回は「育毛剤+おすすめ」で実際に検索してみますね。
そうすると、上位サイトに検索したジャンルのおすすめ商品の比較をしているような記事が表示されるはず。
実際に記事の中身をみてみましょう。
こちらのサイトでおすすめの育毛剤(ASP案件)をランキング形式で紹介しています。
具体的に申し上げると、
・チャップアップ
・ポリピュアEX
・プランテルEX
という育毛剤を推しています。
この中の商品をASPで検索し、扱えるかどうかを確認してみます。
A8.netで扱っていることがわかりました。
後は、ASPに扱いたい広告の提携を申請し、審査に通れば無事アフィリエイトできるようになります。
上位に表示しているサイトは数ある商品の中から
・売れやすい
・報酬率が高い
など、様々な角度から「売れるかどうか」を吟味しています。
つまり、検索結果に上位表示されているサイトが紹介している商品を扱えば、案件選定を大きく外すことはないと言うこと。
「どの商品を扱えば良いのかわからない・・」という場合は、「信頼性の高い商品」=「みんなが紹介している商品」を紹介して、ユーザーに安心感をもって購入してもらうのがオススメです!
新着案件を扱う
先程紹介した上位サイトから売れる案件を見つける手法は、もう既に多くのアフィリエイターが参入している「既存案件」です。
なので、すでに商標系キーワードは埋め尽くされている可能性が高いですし、初心者が上位表示させるのは至難の業。
つまり、売れている既存の商品をアフィリエイトしたとしても、なかなか上位表示されず、結局1件も売れずに終わる可能性が高いのです。
では、どのような商品を扱えば、検索エンジンに上位表示され、アフィリエイト報酬の獲得に繋がるのか?
そこで、おすすめしたいのが「新着案件」です。
新着案件はこれから販売される、もしくは販売されたばかりの商品なので、ライバルが少なく上位表示される可能性が高い。
上位表示されれば、アクセスが集まり、商品の成約に繋がるという訳です。
ただ、新着案件を扱う場合のデメリットもあります。
それが、発売されたばかりなので「売れるかどうかがわからない」ということ。
広告主がどれくらい予算をかけてマーケティングを行うかが不透明なため、そもそも商品自体が消費者に認知されず、検索すらされない恐れがあるのです。
なので、新着案件を扱う場合は闇雲に扱うのではなく、
1・ASPで公開されている案件情報
2・商品のLP
を参考にし、高い数値の案件を扱うようにしましょう。
1:ASPで公開されている案件情報
例えば、A8.netであれば、クリック率とEPCを公開しています。
*EPCとは、広告1クリックあたりの収益(稼げる金額)のことです。
*A8.netでは50以上のEPCは表示されません。
目安としては、クリック率5%・epc50の数値に近い案件を扱うのがおすすめです。
2:商品のLP(販売ページ)
LPとは、最終的にユーザーが購入(申込み)ボタンをクリックする、広告主が用意したページのことです。
基本的にLPが、「見ずらい」「作り込まれていない」「訴求点が明確になっていない」案件は避けた方が無難です。
折角、一生懸命商品を紹介する記事を作成し、ユーザーに商品に興味をもってもらい、アフィリエイトリンクを踏んでもらったとしても、広告主のページが悪いと成約に至りません。
なので、作り込まれておらず訴求力がないLPは、ユーザの離脱率が上がり成約率が低い傾向にあるので、そのような販売案件を選ぶのは避けましょう。
ネイティブ広告から選ぶ
ネイティブ広告とは、メディア上の記事やニュースなどのコンテンツの中に表示される広告のことです。
例えば、このようなコンテンツをご覧になったことはありませんか?
このように、ネイティブ広告はまるでサイト内のコンテンツのように自然と馴染んでいるので広告臭がありません。
サイトアプリを例にするのであれば、グノシーとかスマートニュースなどにもネイティブ広告がよく見られます。
最近だと、YouTube広告でもよく商品が紹介されていますね。
こういった媒体に広告を出しているということは、販売者側がマーケティングにチカラを入れている商品です。
また、アフィリエイト記事をネイティブ広告に出稿しているのであれば、売れる勝算があるから広告出稿しているのです。
これらネイティブ広告で出稿している商品は当然ユーザーの目にもよく留まるので、一定数の方は商品に興味を持ち、検索エンジンで商品のことを調べる人もいるでしょう。
その検索結果にあなたの記事が上位表示されていれば・・・
ある程度の成約数は見込めるでしょう。
つまり、売れる案件でアフィリエイトしたという訳です。
近年はスマホユーザー増加のため、アプリやサイトに出てくる広告はテレビCMよりも触れる機会が多い。
日頃利用するアプリやwebサイトで広告が流れれば、自然と目に入ってしまい、商品の認知はされることになります。
もちろん、その広告から買うのはごく少数ですが、母数が数百万人~といったように見込み客が多数いれば、購入される数も数千人~というように膨れ上がります。
このような理由から、アプリやサイトに出てくる広告は、売れる商品である可能性が高いのです。
なので、もしあなたが「売れる商品を簡単に見つけたいな~」と思っているのであれば、アプリやwebサイトに出てくる広告を日頃からチェックし、商品リサーチするようにしてみて下さい。
まとめ
以上、アフィリエイトする際の商品選定の手法をご紹介しました。
案件選びはブログで稼ぐための重要事項です。
じっくりリサーチして選定するようにしましょう!